高齢者の住みかえ支援
高齢者施設(ホーム)への住みかえ相談・紹介に関わる費用は、ご相談者様からいただいておりませんので、ご安心ください。
住みかえ支援の流れ
- 01ご相談の受付
ご本人や地域のケアマネージャー、訪問看護師、あるいは病院の医療連携室などから、住みかえご希望の方のご相談をお受けします。
- 02ご本人およびご家族様との面談
ご本人・ご家族様との対面するお時間を頂き、住みかえのご提案ホームの情報を提供します。
また、事前のホーム見学日等の日程調整を致します。ご面談が難しい場合は、電話にての相談となります。
- 03ホーム見学
見学だけではなく、24時間の生活を何日か体験してみることが大切です。
複数の選択肢をご提案し、本人やご家族の立場に寄り添って同行支援を致します。
- 04体験入居
見学だけではなく、24時間の生活を何日か体験してみることが大切です。いわいる体験入居です。体験入居に必要な書面の準備、健康診断受診など具体
的な内容を支援し、また体験入居時の心構えなどもアドバイスします。
- 05ホーム側とのやりとりをサポート
住みかえに必要な医療情報書類、事前面談、住みかえ日の調整など、ご家族様とホーム側の円滑で迅速なやりとりをサポートします。また住みかえ時の健康診断をお急ぎの場合、健康診断を受けることのできるクリニックのご案内も可能です。
- 06住みかえサポート
住みかえに向けて、すぐに必要なもの、選ぶべきもの、備えておいた方がいいものなどを具体的にアドバイスします。ご希望があれば住みかえための荷造りや移動のお手伝いもします。住みかえ日にはホームにお伺いし、ホーム担当者と協働での住みかえをサポートします。
- 07住みかえ後のフォロー
住みかえ後の生活状況の確認、ご本人様のご様子、ご家族様へのフォロー含
めて、アフターフォローをいたします。
住みかえのトータルサポートの内容